「ごちそうさまでした」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ごちそうさまでした」とは? ビジネス用語

この記事では「ごちそうさまでした」について解説をします。

「ごちそうさまでした」とは?

食事でもてなしてもらったときに述べる言葉です。

「ごちそう」は、飲食によって人をもてなすことを、それを受ける人や、それをする人を敬って言う語になります。

また「馳走」を上品な言い方にしたものです。

「でし」「です」のことで「だ」「である」の丁寧な表現です。

「た」は、動作や存在の確認の意や、その事柄が過去に行われた意を表します。


「ごちそうさまでした」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、人に食事でもてなしてもらったときに用います。

食事でもてなしてもらったときは、その場で伝えられるなら、その場でお礼を述べましょう。

すぐに伝えることが望ましいです。

その場で伝えられなかったときには、後でメールをします。

お礼のメールは翌日中までには出すことが望ましいです。

何日も経ってしまうと、いつのことだったのか相手は忘れてしまうかもしれないし、感謝の気持ちが伝わりにくくなります。

その場で伝えていても、後からもう一度伝えると非常に丁寧な印象になります。

お礼は何度述べてもよいのです。

改まった場ならば、手紙やはがきを出すこともあります。

お礼は形だけにならないようにしましょう。

定型文だけで構成されたメールでは気持ちがうまく伝わりません。

うれしかったこと、思い出に残ったことなどにも触れるようにした方が、気持ちが届きます。


「ごちそうさまでした」を使った例文

・『お寿司をごちそうさまでした』

「ごちそうさまでした」の返答や返信

メールをもらったときは、それへの返信をすることが望ましいです。

そのときには、特に印象に残っていることを伝えてみてください。

そういった具体的な事柄を出すと自分の気持ちがより伝わります。

お礼状をもらったときは、こちらから手紙やはがきを出す必要はありません。

まとめ

この言葉は、人に食事をさせてもらったときに伝えるものです。

上司や先輩からこういったことをしてもらう場合があると思います。

何かをしてもらったときにお礼を伝えるのは、その人との関係をこれからもよく保っていくために大切なことです。

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