「ご不便をおかけ」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご不便をおかけ」とは? ビジネス用語

この記事では「ご不便をおかけ」について解説をします。

「ご不便をおかけ」とは?

便利ではない状態で、という意味です。

「不便」は、便利ではないこと、ある事柄をするのに都合がよくないことをいいます。

「ご」は他人の行為や持ち物などを表す言葉について、その人へ尊敬の意を表します。

「おかけ」「かける」を敬意を込めた言い方にしたものです。

この後に「する」「いたします」などを続けると、謙譲の意になり、その行為を受ける相手を敬う表現になります。


「ご不便をおかけ」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手に不便をかけてしまったときや、不便な思いをさせるかもしれないときに用います。

不便な思いをかけてしまったときは、この後に謝罪の言葉を続けます。

相手側は嫌な思いをしているはずです。

それに対して謝罪の言葉をもらえなければ、気持ちがおさまらないでしょう。

企業やその人に対しての印象が悪くもなってしまいます。

不便な思いをさせたならば、一言でよいので謝罪があると望ましいです。

これから不便な思いをさせるかもしれないときは、それを伝えておきましょう。

あらかじめわかっていれば、それに対応するための準備ができます。

たとえば、店の営業時間が一時に変わるとします。

それをあらかじめわかっていれば、いつもより早めに店に行こうなどの行動をとれます。


「ご不便をおかけ」を使った例文

・『ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします』

「ご不便をおかけ」の返答や返信

世間の多くの人に向かって伝えることのある言葉です。

これから不便な思いをさせるかもしれないというときは、どういった状態になるのか確認をしておきましょう。

店の営業時間が変わる、点検のためエレベーターが使えなくなるなど、自分にかかわることを伝えているかもしれません。

それに対して何か準備が必要なら、準備を行っておくとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、不便な思いをさせたことへ謝罪をするときや、これから不便な状況になるかもしれないときに用いるものです。

不便な事態によって他人に嫌な思いをさせるかもしれません。

そういったときには、謝罪をしたり、あらかじめ伝えたりしておきましょう。

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