「まとめますと」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「まとめますと」とは? ビジネス用語

「まとめますと」はプレゼンや会議といった場面で登場するフレーズですが、適切な使い方をご存じでしょうか。

この記事では、「まとめますと」について分かりやすく説明していきます。

「まとめますと」とは?

「まとめますと」は、「バラバラのものをひとつの固まりにする」「物事などを整理して落ち着かせる」といった意を示す「まとめると」に丁寧語の一種である「ます」を加えた表現です。

ビジネスシーンでは、主に「先に述べた内容をまとめて提示する」状況で使用されます。


「まとめますと」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「まとめますと」は、ある程度分量のある内容を述べる場面において、それまでに言及した内容を整理してまとめ、簡潔な結論を伝える際に使用します。

プレゼンや会議、メールを書くなどのシーンにおいて、全体の要点を整えると共に相手に伝えるべきポイントを強調したい際に適している文言です。

一般的には、「〜をまとめますと」のような表現で始まり、その後整理した内容を続けます。


「まとめますと」を使った例文

・『以上の点をまとめますと、この商品は家庭でのシェアが高いことが分かります』
・『議論の要点をまとめますと、その問題の解決には話し合いが不可欠です』
・『こちらが提示した条件をまとめますと、下記の通りとなります』

「まとめますと」の類語や言い替え

「まとめますと」を他の言葉で言い換える際は、「要約いたしますと」のような表現を使います。

「要約いたしますと」「文章などの要点をまとめること」を示す「要約」に謙譲表現を用いた「いたしますと」を加えたフレーズで、長い文章が続くメールや文書などの終盤で重要な点をまとめて提示する際に適しています。

また、「全体を取りまとめる」ことを示す「総括」という語句を使って「総括しますと」のように表現する方法もあります。

まとめ

「まとめますと」は長い内容の要点をまとめる時に使われる言葉です。

このフレーズを使うことで、大事なポイントを強調して相手に伝えることが可能になります。

「要約」「総括」といった類語も参考にして、ぜひビジネスシーンで活用してください。

タイトルとURLをコピーしました