「不安にさせてすみません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「不安にさせてすみません」とは? ビジネス用語

「不安にさせてすみません」とは?仕事の上での会話やメール文におけるこの語句の使用方法や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。

「不安にさせてすみません」とは?

このフレーズは、自分の言動によって図らずも他人に心配をかけたり不安な気持ちにした場合に、その心配や不安にさせた行為に対して謝罪する際に用いる言い回しです。

「不安」とは「気がかりで落ち着かない様子」を言い表わした言葉ですが、一概に「不安」と言ってもその意味合いの種類は数多く、例えば一般的には「気がかり」「悩ましい」「心配」「心細い」「怖い」など、ビジネスや公式の場などでは「杞憂」「危惧」「心許ない」など、友人同士などカジュアルな場面では「やばい」「ビビる」などの類語や言い替えがあります。

このフレーズは、このような不安な状態や気持ちにさせたことに対して「すみません」と謝罪するための言い回しです。

ちなみに「すいません」という表現もありますが、正しい表現は「すみません」です。

元々「済む」という動詞からできた言葉で、漢字表記すると「済みません」となります。


「不安にさせてすみません」の仕事の上での会話やメール文における使用方法や、使うときの注意点

このフレーズは上述した通り、他人に心配をかけた際の謝罪に使う言葉ですが、ビジネスにおいては「すみません」は使用せず、「申し訳ございません(でした)」などを使います。

「すみません」の用途には謝罪以外に感謝する際や恐縮する際にも用いるため、謝罪であることを明確に伝えるには向いていない表現だからです。


「不安にさせてすみません」を使った例文

・『不安にさせて申し訳ございません』
・『スケジュールが遅れ、不安にさせて申し訳ございませんでした』

「不安にさせてすみません」の類語や言い替え

このフレーズの「不安」は上述した通り、数多くの類語や言い替えがあります。

相手や内容に応じて最適な表現の言葉を使用しましょう。

より丁寧な敬語に言い替えると、「ご不安をおかけしてしまい、申し訳ございません」「ご不安をおかけしましたこと、お詫び申し上げます」などが挙げられます。

まとめ

このフレーズは相手に不安な思いをさせたことに対する謝罪の言葉で、ビジネスでも使えます。

ただし、ビジネスで使用する場合は「すみません」とせずに「申し訳ございません」と言い替えましょう。

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