「仕事の合間に」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「仕事の合間に」とは? ビジネス用語

正しい敬語を習得しておくと、就職活動の大きな自信に繋がります。

「仕事の合間に」の適切な敬語と例文、その他の言い方を学んでいきましょう。

「仕事の合間に」とは?

この場合の「仕事の合間に」「合間に」とは、ある作業とある作業のすきま時間を指しています。

「あいまに」と読みます。

そのため「仕事の合間に」「手が空いている時に」という解釈ができます。

軽作業を周りのスタッフの方に、お願いする時のフレーズです。

「手が空いた時に、お願いします」というニュアンスが込められています。


「仕事の合間に」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

ブレイクタイム風の、短い時間をあらわすのが合間です。

「キリがいいところ」という意味もあるので、手が空いたタイミングで作業をお願いしたい時に向いています。

「仕事の合間に声をかけてください」と言えば、部下の手が空いた時に面談をお願いすることもできます。

一方で仕事の合間には、社外の方には使いにくい言葉です。

トイレに行く、コーヒーを飲む、甘い物を食べるなど、本来の合間の使い方は人それぞれです。

押しつけがましい言葉にならないよう、他のフレーズも学んでおきましょう。


「仕事の合間に」を使った例文

・『急ぎではないので、お仕事の合間にお願いいたします』
・『仕事の合間にストレッチをして、ストレス解消しています』

「仕事の合間に」の類語や言い替え

似ている言い方に「お仕事の合間に」があります。

「お」が付いているので「仕事の合間に」に比べると、冷たさが取れています。

「お仕事の合間に、何をされていますか」と先輩社会人の仕事のコツを聞きたい時に、使ってみてもいいでしょう。

言い替えに「お手すきの時に」「手が空いたタイミングで」「ご都合のよろしい時に」があります。

まとめ

「仕事の合間に」を解説しました。

色々なビジネス敬語を知っていると、前向きに業務をこなせます。

プラスの表現を学んで、明るい仕事術に変えていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました