「急なご連絡で申し訳ありません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「急なご連絡で申し訳ありません」とは? ビジネス用語

「急なご連絡で申し訳ありません」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「急なご連絡で申し訳ありません」とは?

「急なご連絡で申し訳ありません」とは、ビジネスの場において「突然ご連絡をさせていただきまして恐れ入ります」または「前置きもなくご連絡を差し上げることとなり大変失礼いたします」などという意味合いで使われている文言です。

取引相手や得意先などと自社の担当社員との間で連絡を取りながら業務を進めていく中で、相手に対して急にお願いをしなければならなくなった場合やほとんど時間に余裕がない中であることを実施する必要がある場合などに使用されている言い回しです。


「急なご連絡で申し訳ありません」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「急なご連絡で申し訳ありません」とは、「大変恐縮ではございますが緊急依頼をさせていただきます」または「時間外のご連絡となってしまいまして申し訳ございません」などという意味合いで用いられている文言です。

ビジネス上で取引先や顧客などに向けて、緊急的な対応や時短での処理などをお願いする際に用いられている言い回しで、急にお願いすることになった経緯や背景、あるいはいつまでに対応する必要があるかなどについても併せて相手にお知らせしておけば、よりスムーズに相手に話を聞いてもらうことができるでしょう。


「急なご連絡で申し訳ありません」を使った例文

・『急なご連絡で申し訳ありませんが、御社から納品いただいております定番商品の追加発注をお願いできますでしょうか』
・『急なご連絡で申し訳ありません。本日予定しております商談ですが、開始時間を1時間ほど後ろ倒しにさせていただけますようお願い申し上げます』

「急なご連絡で申し訳ありません」の類語や言い替え

「突然のご連絡となり大変失礼いたします」
「前もってお願いしておくべきところでしたが」
「時間にあまり余裕がない中、大変恐れ入ります」

まとめ

「急なご連絡で申し訳ありません」とは、ビジネスシーンにおいて「大変申し訳ございませんが、緊急的な対応をお願いいたします」などという意味合いで用いられている文言です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じてそつなく使いこなすようにしましょう。

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