「渡し忘れ謝罪文」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「渡し忘れ謝罪文」とは? ビジネス用語

ビジネスではさまざまな文書が作成されますが「渡し忘れ謝罪文」もビジネスで作成される文書の一つです。

あまり聞いたことがない言葉ですが、ビジネス用語の「渡し忘れ謝罪文」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。

「渡し忘れ謝罪文」とは?

「渡し忘れ謝罪文」とは、「渡し忘れたことを謝罪する気持ちを示す文書」という意味で使われているビジネス表現です。

失敗や不始末があった後、謝罪と反省の気持ちを示すために作成する書類のことを「謝罪文」といいます。

迷惑をかけた相手に送り誠心誠意謝るための文章です。

「渡し忘れ謝罪文」とはなにかを渡し忘れてしまった失敗を謝罪する文書のことです。

品物や書類などを人に渡すべきだったのに失念してしまう失敗を「渡し忘れ」といいます。

「渡し忘れ謝罪文」はそのような謝罪の失敗を謝罪する文書であり、ビジネスにおいては相手に誠意を尽くして謝る意味で作成します。

必要な道具を渡さなかったりキャンペーンの品物をうっかり渡さなかったりなど、さまざまな渡し忘れの謝罪で作成される文書です。


「渡し忘れ謝罪文」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

謝罪文なので誠心誠意謝るのが最優先です。

渡し忘れてしまった事実を素直に認め心から謝罪するとともにどのような対応策を取るのか、今後どのような改善策で対策するのかを盛り込むと相手に誠意が伝わる文書になります。

謝罪文なのに反省していない気持ちがにじむ書き方だと逆に怒らせてしまいます。

言い訳や保身の気持ちが出ないよう注意してください。


「渡し忘れ謝罪文」を使った例文

・『渡し忘れ謝罪文を作成する』
・『渡し忘れ謝罪文を届け平謝りした』
・『今年2度目の渡し忘れ謝罪文を受け取った』

「渡し忘れ謝罪文」の類語や言いかえ

目的や内容を具体的に説明せず「謝罪文」だけでも構いません。

状況によっては「入れ忘れ謝罪文」「届け忘れ謝罪文」などを使います。

まとめ

「渡し忘れ謝罪文」に関わる機会は限られますが、謝罪文はとても重要な文書なので正しく意味を理解しておきましょうましょう。

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