「〇〇の件で承認をお願いしたく」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「〇〇の件で承認をお願いしたく」とは? ビジネス用語

依頼にまつわるメール文を作成したいことがあります。

「〇〇の件で承認をお願いしたく」の使い方を見ていきましょう。

「〇〇の件で承認をお願いしたく」とは?

ビジネスにおける承認は、最終意思を確かめる時に使われる言い方です。

上司や取引先の方に、決済や許諾にまつわる最終確認をしたい時に使います。

「お願いしたく」は通常は「存じます」と組み合わせて「お願いしたく存じます」と用いていきます。

「承認してください」の丁寧な言い方といえるでしょう。


「〇〇の件で承認をお願いしたく」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

承認をお願いしたい時に「〇〇の件で承認をお願いしたく」は用いられています。

こちらの申し出を受け入れてもらいたい時、あるいは契約書の取り交わしに間違いがないか、事前に確認してもらう時に用います。

「お間違えないか、ご確認ください」という意味合いがあるので、丁重に用いていきましょう。

また承認依頼を出す時は、相手との関係によって言葉を調整していきます。

その他の言い回しも頭に入れておき、ベストな文章を仕上げてみてください。


「〇〇の件で承認をお願いしたく」を使った例文

・『契約書の件で承認をお願いしたく、ご連絡いたしました』
・『稟議書の件で、承認をお願いしたく存じます』

「〇〇の件で承認をお願いしたく」の類語や言い替え

似ている表現に「ご承認をお願いいたします」があります。

「お手数ですが、添付の資料についてご承認をお願いいたします」と用いていきます。

目上の方に稟議書を上げる時に、使える言い回しです。

このほか言い替えの表現に「ご承認のほど、よろしくお願いいたします」「ご承認くださいますよう、お願い申し上げます」が挙げられます。

「〇〇の件で承認をお願いしたく」と同じように使える、丁寧な表現です。

まとめ

「〇〇の件で承認をお願いしたく」についてお知らせしました。

承認依頼を出す時は、相手の事情に鑑みながら慎重に出したいもの。

言葉を選びつつ、スマートな対応を取っていきましょう。

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