「あいにく都合がつかず」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「あいにく都合がつかず」とは? ビジネス用語

「あいにく都合がつかず」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「あいにく都合がつかず」とは?

「あいにく都合がつかず」とは、相手からの依頼に応えることができない場合に使用できる断りの言葉です。

「あいにく」とは「折あしく」「残念ながら」といった意味ですので、あいての期待に添えないことを残念に思う気持ちを表しつつ、予定を調整することができないことを示すことができます。

ややカジュアルな表現ですので、目上の人や敬意を払うべき相手に対しては「あいにく都合をつけることが難しく」などに言い換えるとより丁寧になります。


「あいにく都合がつかず」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「あいにく都合がつかず」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、同僚から週末の慰労会への参加を打診されたとします。

「あいにく今週は予定が入っていて都合がつかず、すみませんが欠席させていただきます」のように使用するとあなたの参加できずに申し訳なく思う気持ちが伝わります。


「あいにく都合がつかず」を使った例文

・『あいにく都合がつかず、途中からの参加となります』
・『あいにく都合がつかず、後ほど改めて打ち合わせ日を設定させていただきます』

「あいにく都合がつかず」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「残念ながら都合がつかず」「あいにく都合をつけるのが難しく」「あいにくその日は別件がありまして」やなどに言いかえできます。

ただお断りするだけでなく、「〇〇ではいかがでしょうか」のように代替え案を伝えたり、「この度は参加できずすみません」のように謝罪の言葉を付け加えたりするとより丁寧な印象になります。

まとめ

このように「あいにく都合がつかず」は、相手からの依頼に応えることができない場合に使用できる断りのです。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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