「時間を設ける」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「時間を設ける」とは? ビジネス用語

「時間を設ける」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「時間を設ける」とは?

「時間を設ける」とは、ビジネスメールや敬語での会話などにおいて「あることを行うための時間を作る」もしくは「空いている日程を使って予定を合わせる」などという意味合いで使われている表現です。

元々は違う企業や組織などと共に共同事業や長期的な取引などを行っていく上では、関係各所の担当者や責任者などが中心に立ってことを進めていきますが、それらの過程でお互いの時間を合わせて話し合いを行ったり、作業を一緒に実施するための都合を合わせる必要がある場合などに使用されています。


「時間を設ける」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「時間を設ける」とは、「特定の用事のために時間を空けてもらう」ないし「あることを実現するために時間の枠を取っておく」などという意味合いで使われている表現です。

ビジネス関係者や事業協力者などとお互いの予定や都合などを合わせて、共に共通の作業や会合などを開きたい際に用いられている文言で、併せて何のために時間を設ける必要があるのかについても明記しておかなければならないでしょう。


「時間を設ける」を使った例文

・『次回予定しております海外出張の行先につきまして関係者間で協議を行いたいので、打ち合わせの時間を設けることは可能でしょうか』
・『ご依頼いただきました作業を実施するための時間を設ける必要がございますので、調整のために少しだけ猶予(ゆうよ)を頂戴したいと存じます』

「時間を設ける」の類語や言い替え

・『用事を済ませるための時間を空けてもらう』
・『時間枠を取っておいてもらう』
・『事前に日程を合わせておく』

まとめ

「時間を設ける」とは、ビジネスメールや敬語での会話シーンなどにおいて「あることを実践するための時間を作っておく」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて上手に使いこなしましょう。

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