「いつ取りに行けばいいですか」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈
「いつ取りに行けばいいですか」とは?
「いつ取りに行けばいいですか」とは、ビジネスシーンにおいて「取りに伺うタイミングはいつがよろしいでしょうか」あるいは「受け取りに行く時機はいつ頃がいいでしょうか」などという意味合いで用いられている表現です。
ビジネス上では自社の営業担当者が取引相手や得意先などと業務における数多くのやり取りを行っていますが、その流れの中で先方からあるものを受け取る必要が出てきたり、直接手渡してもらうためなどに訪問させてもらいたい旨を伝えたい場合などに用いられている文言です。
「いつ取りに行けばいいですか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「いつ取りに行けばいいですか」とは、「いつ頃お邪魔させていただけばよろしいでしょうか」または「御社に伺う日程をご教示いただけますと幸いでございます」などという意味合いで使われている言い回しです。
業務を進めていく中では、取引先や顧客などの元へ直接出向いて職務や作業などに必要となる重要な書類やサンプル商品などを受け取るシーンが出てきますが、相手に対して都合のいい日時や予定などを尋ねたい場合などに用いられている文言です。
また、取りに行く必要のある対象物をどんな用件で利用するのか、ないし手に入れることでどのように状況が良くなるのかについても触れておけば、より相手に分かりやすい業務連絡として使うことができます。
「いつ取りに行けばいいですか」を使った例文
・『弊社の販売店舗で利用させていただきます商品説明書類につきましては御社にて直接受け取るつもりでおりますが、いつ取りに行けばいいですか』
・『御社の販売店舗に入店させていただく際に必要となります入店許可証につきましては、いつ取りに行けばいいですか』
「いつ取りに行けばいいですか」の類語や言い替え
・『受け取ることができる日時を教えていただけますでしょうか』
・『お渡しいただけるタイミングはいつ頃になりますでしょうか』
・『ご都合のよい時機をご教示いただけますようお願い申し上げます』
まとめ
「いつ取りに行けばいいですか」とは、ビジネスシーンにおいて「受け取らせていただきたいので、ご都合の良い日時をご指定いただけますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解しながら、その時の場面や状況などに合わせて違和感のないように使いこなすようにしましょう。