「お取次ぎ」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お取次ぎ」とは? ビジネス用語

社会人らしい表現を知っていると、知識のある人と思ってもらえます。

「お取次ぎ」の正しい使い方と注意点を学んで、未来の仕事術に役立ててください。

「お取次ぎ」とは?

この場合の「お取次ぎ」は取り次いでもらうことを、敬語風に整えた言い方です。

かけた電話を担当者につなぐこと、あるいは調整してくれることを指します。

中間にはいって取り次いでくれる方に敬意をあらわしています。

受け付けてくれた方に、丁寧にお礼をしたい時、お願いしたい時に取り入れていきましょう。


「お取次ぎ」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

転職活動をしていて、先方の会社に電話を入れることがあるかもしれません。

最初に電話に出た方に「担当の〇〇さんに取り次いで欲しい」と言いたい時の表現が「お取次ぎ」にまつわる言い方になります。

「担当の〇〇さんに、代わってください」というと、きつい言い方に聞こえるので「お取次ぎ」を適切に用いて、上品な敬語に仕上げていきましょう。


「お取次ぎ」を使った例文

・『お取次ぎいただき、ありがとうございます』
・『恐れ入りますが、お取次ぎいただけますでしょうか』

「お取次ぎ」の類語や言い替え

似ている言葉に「お口添え」があります。

ある方に中間に入ってもらい、口を利いてもらう時に使えます。

仲裁をお願いする時に使われていて、電話を取り次ぐ「お取次ぎ」とは少々意味が異なるので気を付けておきましょう。

言い替えに「恐れ入ります。

〇〇社の〇〇と申します。

〇〇様はいらっしゃいますか」
が挙げられます。

こちらは自分の立場を名乗って、電話を取り次いでもらうやり方です。

このほか受付では「〇時にお約束していた、〇〇社の〇〇と申します。

〇〇部の〇〇様をお願いできますか」
と依頼します。

まとめ

「お取次ぎ」にまつわる、正しい使い方をおさらいしました。

紛らわしい敬語を正確に学んでおくと、大きな自信につながります。

表現力を上げて、爽やかな日々を送りましょう。

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