「お声掛けください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お声掛けください」とは? ビジネス用語

ここでは「お声掛けください」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「お声掛けください」とは?

「お声掛けください」は、声を掛けてくださいという意味になります。

それを丁寧に伝えるための表現で、その場で「何かありましたらお声掛けください」のように直接その相手に対して用います。

その相手は多人数でも構わず、その時には「ご質問のある方はお気軽にお声掛けください」などと使うことができます。

それをお願いしたいという意味になりますが、声を掛けてもらうべきことがあった時にそうして欲しいと使う表現なので、使われた側としては、何もなければ声を掛ける必要は特になく、聞き流してしまって構いません。

文章で「当日何かがあれば、その場の係員にお声掛けください」と使うこともできるので、口語専用の表現という訳でもなく、色々な場面で便利に用いられています。


「お声掛けください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「お声掛けください」は、そのようなことがあれば声を掛けてくださいと用いる表現です。

よって、何かの会場で来場者に対して使われたり、その時には、とこれから先のことに用いるようなケースがほとんどです。

ここでの声掛けは、多くの場合で質問の類いに相当するものを指すと考えて構いませんが、「間違いがありました時にはお声掛けください」といったように、条件を限定した使い方をしてもよく、そのような用い方もまま見られます。

「お声掛けいただけますか」とすると丁寧な形になり、目上の相手や面識のない相手に使う時にはそちらにした方がいい場合が多いです。


「お声掛けください」を使った例文

・『ご不明な点がありましたら、私までお声掛けください』
・『そちらで分からないことがあれば、受付までお声掛けください』

「お声掛けください」の類語や言い替え

・『お知らせください』
「お声掛けください」とその場で使う時にも言い替え表現になり、メールや電話などで知らせて欲しいという意味で使うこともできます。

よって、上位互換ということができる表現になり、ほとんど場合でこちらだけ覚えておけば問題ありません。

ですが、直接その場で声を掛けてくださいと使う時には「お声掛けください」の方が適しており、無理にこちらにする必要はありません。

まとめ

「お声掛けください」は、何かがあれば声を掛けてくださいという意味で使われる表現です。

口語、文章のどちらでも用いることができ、後者の時にはその時には、とこれから先のことに対して使われます。

その何かをこれと細かく指定して用いても構わないため、ビジネスシーンでも使い勝手のいい表現です。

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