「お客様のご期待に添えず」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お客様のご期待に添えず」とは? ビジネス用語

この記事では「お客様のご期待に添えず」について解説をします。

「お客様のご期待に添えず」とは?意味

それが実現するだろうと客が望みをかけていた通りにならず、という意味です。

「お客様」は客を敬っていう語です。

名詞に「お」をつけると尊敬の意になります。

「様」は人を表す語について、その人に尊敬の意を表します。

「ご期待」「期待」「ご」をつけて、敬意を表す言い方にしたものです。

「ご」は他人の行為や持ち物などを表す言葉について、その人に尊敬の意を表します。

「期待」は、ある事柄が実現するだろうと望みながら待つことです。

「添えず」「添う」「ず」で打ち消しています。

「添う」は、目的の通りになる、叶うようにするという意味です。


「お客様のご期待に添えず」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、客の期待していた通りにならなかったので、謝罪をする場面で用います。

この後に謝罪の言葉が続きます。

スーパーの品ぞろえのことで説明をします。

寒くなってきたので、おでんを食べたいという人が増えてきました。

スーパーにやってきた客たちは、おでんの具材があるだろうと期待してやってきています。

しかし、おでんの具材を購入する人が急に増えたため、欠品状態になっていました。

おでんの具材があると思っていた客の期待に応えられていません。

それに対して客がクレームをいってきました。

このようなときに店側から謝罪をする際に、「お客様のご期待に添えず」という言葉を使用します。

客が求めているもの、願っているものという意味ならば、「お客様のご希望」という言い方をします。

「希望」は実現を望むこと、またその望んでいる事柄という意味です。


「お客様のご期待に添えず」を使った例文

・『お客様のご期待に添えず申し訳ございません』

「お客様のご期待に添えず」の返答や返信

クレームをいった側の場合は、自分が納得をしたならば、それ以上相手を責めるようなことはいわない方がよいでしょう。

何かして欲しいことがあるなら、具体的に伝えてみてください。

行って欲しいことを伝えることで、相手の今後の仕事の参考になるかもしれません。

まとめ

この言葉は、客が期待していた通りにならなかったときに用いるものです。

期待していた通りにならず、相手はがっかりすることでしょう。

謝罪をすることで、その気持ちに配慮できます。

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