「お客様本位」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お客様本位」とは? ビジネス用語

「お客様本位」は商売やサービスにおいてお客様を中心に据えて考えることを表す言葉です。

今回は仕事の場面でよく使われる「お客様本位」について詳しく説明していきます。

「お客様本位」とは?

「お客様本位」とは商売やサービスにおける行動やスタッフの対応をお客様中心に据える考え方を表します。

この言葉に使われている「本位」は行動や判断する際の基準を表す意味があり、こちらは興味本位が有名です。

「本位」はこれ以外にも貨幣制度の基準を表す意味があり、こちらは金本位制度が有名です。

「お客様本位」は特に接客業や第三次産業で用いられる考え方であり、様々な会社や企業、お店で重要視されています。

「お客様」は一般的な会話でも使われる言葉ですが、これを言い替えた「顧客」は基本的に仕事の場面でしか使いません。


「お客様本位」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お客様本位」は仕事のメールや会話でもよく使われる言葉であり、丁寧な言葉であることから様々な場面で使うことが可能です。

「お客様本位」は基本的に自分の会社の方針や理念を表す時に使う言葉であり、より真面目な表現にする際には「顧客本位」の方を使います。


「お客様本位」を使った例文

・『我が社はお客様本位のサービスを提供しており、意見やフィードバックも大切にしています』
・『前の社長はお客様本位の考え方を推進していたが、今の社長はコストカットのことばかり考えています』

「お客様本位」の類語や言い替え

「お客様本位」の言い替え語には「顧客本位」があり、こちらは真面目な場面や文章で使います。

「お客様本位」の言い替え語にはこれ以外にも「お客様中心主義」「顧客中心主義」があり、こちらの方はより満足度の追及や関係性の重要視を求めるものとなっています。

「本位」の同音異義語には「本意」がありますが、こちらは本当の気持ちという意味であり間違えやすいので注意しましょう。

まとめ

「お客様本位」とは商売やサービスにおいてお客様を中心に添えて考えることを表す言葉であり、理念やコンセプトを表す時に使います。

「お客様本位」「顧客本位」と書き換えることも可能であり、どちらもいろいろな場面で使うことが可能です。

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