「お忙しい中、大変お手数をおかけしますが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お忙しい中、大変お手数をおかけしますが」とは? ビジネス用語

この記事では「お忙しい中、大変お手数をおかけしますが」について解説をします。

「お忙しい中、大変お手数をおかけしますが」とは?意味

手数をかける人に対して気遣いを示す言葉です。

「お忙しい」は、忙しいことを相手を敬う表現にしています。

「忙しい」は形容詞で、形容詞に「お」をつけると尊敬の意を表します。

「中」は、今その状態であることを意味します。

「大変」は程度のはなはだしいさまです。

「お手数」は、他人のために費やす時間や労力を、敬意を込めた言い方にしています。

「手数」は他人のために費やす時間や労力という意味の名詞で、名詞に「お」をつけると尊敬の意を表します。

「おかけし」「お〜する」の形で謙譲の意になっています。

「かけ」「かける」のことで、他人に不都合なことを与えるという意味です。

「し」「する」のことです。

「ます」は敬意を表します。


「お忙しい中、大変お手数をおかけしますが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は頼み事をする際に用います。

何かを頼まれる人への気遣いを示す言葉です。

気遣いを示しながら頼み事をすれば、相手を不快にさせにくくなると期待できます。

しかし、気遣いを示し過ぎるとしつこく感じられて、かえって不快にさせる可能性があります。

そのため、「大変」は使わない表現にしてもよいでしょう。

また、「大変お手数をおかけしますが」という表現もあります。

この後に続ける依頼の言葉も丁寧にしましょう。

気遣いを示していても、後に続く言葉が丁寧でないと、相手を不快にさせてしまいます。


「お忙しい中、大変お手数をおかけしますが」を使った例文

・『お忙しい中、大変お手数をおかけしますが、○○をお願いいたします』

「お忙しい中、大変お手数をおかけしますが」の返答や返信

何かを頼まれているならば、それができるのか、できないのかを答えます。

返事をしないと相手は仕事を進められないので、早めに返事を伝えることが望ましいです。

断るときは「申し訳ない」という気持ちを伝えると、柔らかく断れます。

まとめ

この言葉は、頼み事をするときに伝えるものです。

このような一言を添えると気遣いを示すことができます。

快く引き受けてもらえるような伝え方を意識してみてください。

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