「お忙しい中お手数をおかけしました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お忙しい中お手数をおかけしました」とは? ビジネス用語

この記事では、「お忙しい中お手数をおかけしました」について詳しく紹介します。

「お忙しい中お手数をおかけしました」とは?

相手に手間をかけさせたことを恐縮する気持ちを伝えるフレーズです。

お詫びする気持ちと感謝の気持ちが含まれています。

「お忙しい中」はビジネスシーンではよく用いられる表現で、忙しい最中という意味です。

相手への気遣いとして用いられます。

「お手数おかけしました」は、手間がかかることや面倒なことを相手がやってくれたことを表しています。


「お忙しい中お手数をおかけしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お忙しい中お手数をおかけしました」は、相手が自分のために何かしてくれた時に用いるフレーズです。

会話で使うこともありますし、ビジネスメールで使用することもあります。

「お手数」「おてすう」というのが一般的ですが、「おてかず」という場合もあります。

どちらも正しい使い方なので、「おてかず」といっても間違いではありません。


「お忙しい中お手数をおかけしました」を使った例文

・『本日はお忙しい中お手数をおかけしました』
・『お忙しい中お手数をおかけしましたこと、大変感謝いたしております』

「お忙しい中お手数をおかけしました」の類語や言い替え

「お忙しい中お手数をおかけしました」には、「ご多忙の中お手数をおかけしました」「ご多忙のところお手数をおかけしました」「お忙しい中お世話になりました」等の言い替え語があります。

「ご多忙の中」は忙しい最中という意味なので、「お忙しい中」と意味に違いはありません。

「ご多忙の中」の方が、かたい表現になります。

また、「ご多忙のところ」も忙しいことを表しているので、「お忙しい中」に言い替えることができます。

それから「お世話になりました」は面倒をみてもらったことに対する感謝の気持ちを伝えるフレーズです。

まとめ

「お忙しい中お手数をおかけしました」は、相手に手間をかけさせたことに対して恐縮する気持ちを伝えています。

お詫びの気持ちと感謝の気持ちが含まれています。

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