「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」とは? ビジネス用語

「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」とは?

「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」とは、相手が多忙の中連絡をくれたことに対し感謝の気持ちを表す言葉です。

「お忙しい中」「お忙しい中にもかかわらず」を省略した言葉で、「そんな中自分への連絡のために時間を割いてくれてありがたい」というお礼の言葉になります。

ビジネスでよく使われる定型文で、実際に相手が忙しいかどうか不明でも使用することができます。


「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたが出張中の同僚に確認しなければならないことがあり、相手から連絡を寄越してもらったとします。

その際、「この度は出張でお忙しい中ご連絡ありがとうございます」と述べるとあなたの感謝の気持ちを丁寧に伝えることができます。


「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」を使った例文

・『移動中のお忙しい中ご連絡ありがとうございます』
・『締め切り間近のお忙しい中ご連絡ありがとうございます』

「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」の類語や敬語での言いかえ

「ご多忙中ご連絡ありがとうございます」「ご多用中ご連絡ありがとうございます」などに言いかえできます。

また目上の方に対する感謝ならば「お忙しい中ご連絡下さり深く感謝申し上げます」「ご多忙中のご連絡誠にありがとうございます」なども使用できますので、相手との関係により使い分けましょう。

まとめ

このように「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」は、相手が多忙の中連絡をくれたことに対し感謝の気持ちを表す言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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