「お手配ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お手配ありがとうございます」とは? ビジネス用語

「お手配ありがとうございます」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「お手配ありがとうございます」とは?

「お手配ありがとうございます」とは、誰かに何かを準備してもらったことに対するお礼を述べるときに使用する言葉です。

「手配」「何かを為すときに必要な物や人の準備や連絡、調整などをする」という意味で、尊敬語の「お」を付けることで丁寧な表現にしています。


「お手配ありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「お手配ありがとうございます」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたが出張する際、切符やホテルの予約などを事務員に頼むとします。

その際、予約をしてくれた人に「お手配ありがとうございます」というようにお礼を述べると丁寧な印象になります。


「お手配ありがとうございます」を使った例文

・『急なお願いにもかかわらずお手配ありがとうございます』
・『シンポジウムの入場券についてお手配ありがとうございます』

「お手配ありがとうございます」の類語や敬語での言いかえ

「お取り計らいいただきありがとうございます」「ご準備いただきありがとうございます」などに言いかえできます。

またもう少し畏まった言い方にしたいときは「お手配賜り誠にありがとうございます」「お手配いただき感謝申し上げます」なども使用できますので、相手との関係により使い分けましょう。

「お手配ありがとうございます」の返答や返信例

あなたが、取引先や顧客から「お手配ありがとうございます」という連絡をもらった場合は、どのように返答すればよいのでしょうか。

このフレーズは相手からの感謝の言葉ですので特別な返答は必要ありませんが、連絡いただいたことの感謝や気遣いの言葉を返すとスマートです。

『こちらこそお世話になります。当日はよろしくお願いいたします』
『お力になれて何よりです。また何かございましたらいつでもご連絡ください』

まとめ

このように「お手配ありがとうございます」は、誰かに何かを準備してもらったことに対するお礼を述べるときに使用する言葉です。

ビジネスでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました