「お時間をいただけないでしょうか」とはどう使う?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「お時間をいただけないでしょうか」とは?
「お時間をいただけないでしょうか」という言葉は、相手に時間を取ってもらって、説明等をしたいときに使用する表現となります。
営業担当者などは、商品説明やプレゼンテーションする機会が多く、相手の時間を貰って対応することが多いため、この表現を使うことが多いでしょう。
また、忙しい上司に業務上の報告をしたいときにも「お時間をいただけないでしょうか」という表現を使います。
特に忙しい相手に対しては、事前に何のために時間を貰いたいのかをしっかり説明するとよいでしょう。
「お時間をいただけないでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お時間をいただけないでしょうか」という言葉をメールで使う場合、きちんと理由を説明したうえで、「お時間をいただけないでしょうか」と伝えることが重要となります。
相手に貴重な時間を貰うことになるので、できる限り丁寧な表現を用いて相手に伝えることが重要となります。
使用する際の注意点としては、急に「お時間をいただけないでしょうか」と相手が不快感を感じることがあるので、なるべく余裕をもって前もって「お時間をいただけないでしょうか」と依頼しておくことが重要となります。
会話で使う場合には、その場で「お時間をいただけないでしょうか」と伝える異なるので、長時間拘束するような打ち合わせは避けたほうが良いといえます。
「お時間をいただけないでしょうか」の正しい敬語表現
「お時間をいただけないでしょうか」という言葉を敬語で使う場合、そのまま用いても十分に敬語として敬意が伝わりますが、「お時間を頂戴できないでしょうか」という表現を使うことも可能です。
「お時間をいただけないでしょうか」を使った例文
・『お忙しいところを大変恐れいますが、ご説明のためのお時間をいただけないでしょうか』
・『ご報告いたしたいため、数分でよいのでお時間をいただけないでしょうか』
「お時間をいただけないでしょうか」の類語や言い替え
「お時間をいただけないでしょうか」の類語や言い替えとしては、「お時間を頂戴できないでしょうか」といった表現が使われます。
「ご説明の機会をいただけないでしょうか」という表現も使われます。
まとめ
「お時間をいただけないでしょうか」という言葉は、相手の貴重な時間をもらうための表現であり、礼儀正しい表現を心がける必要があります。
特に相手に対してしっかりと敬意が伝わるように配慮することが重要となります。