「お申し付けください」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「お申し付けください」とは?
「お申し付けください」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「ご依頼いただけますようお願いいたします」あるいは「ご指示いただければと存じます」などという意味合いで使われている言い回しです。
普段から係わりのある取引相手や得意先などの担当者や責任者などへ向けて、業務上の依頼や頼みごとなどについては遠慮なくお声がけしてほしい旨について言及することができる表現です。
「お申し付けください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お申し付けください」とは、「もしもご入用などがございましたらいつでも仰っていただけますようお願い申し上げます」もしくは「弊社でお手伝いさせていただけるようなことがございましたらご依頼いただけますと幸いでございます」などという意味合いで使われている表現です。
ビジネス上では連日のようにさまざまな案件や事案などを取り扱う機会が出てきますが、それらの流れで先方に向けて交渉ごとや調整ごとなどについては自身や自社などに任せてほしい旨について伝えることができる文言で、同時に前向きな姿勢や思いなどについても併記しておかなければなりません。
「お申し付けください」を使った例文
・『仮に弊社がお役に立てるようなことがございましたら、いつでもお申し付けください』
・『出荷依頼や作業指示などがございましたら、奮ってお申し付けください』
「お申し付けください」の類語や言い替え
・『お声がけいただけますようお願いいたします』
・『お頼みいただけますと幸甚でございます』
・『お申し出いただけますとありがたく思います』
まとめ
「お申し付けください」とは、ビジネスシーンにおいて「お願いごとにつきましてはお伺いしたい次第でございます」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適切に使いこなしましょう。