この記事では「お試しキャンペーン」について解説をします。
「お試しキャンペーン」とは?意味
試せる宣伝活動、という意味です。
「お試し」は「試し」を上品な表現にしたものです。
「お」を添えることで上品な表現になります。
「試し」には、物事の良し悪しや能力の程度などを、実際に調べて確かめることという意味があります。
「キャンペーン」は、ある目的のもと人々に働きかける活動、宣伝のことです。
「お試しキャンペーン」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、何かを試せることを知らせるときに用います。
ある飲食でのことで説明をします。
この飲食店では、新しいコーヒーの販売を検討しています。
このコーヒーに対してお客さまがどのような反応をするのか知りたく、まずは無料で提供することにしました。
店員に申し出てもらえれば、コーヒーを1杯無料で試すことができます。
これは宣伝でもあります。
このような活動を意味する言葉です。
この例の場合だと「コーヒーのお試しキャンペーン」といいます。
「お試しキャンペーン」は無料で行われることが珍しくありませんが、有料の場合もあります。
後でトラブルにならないように、無料なのか、有料なのかを事前に伝えておきましょう。
また、お試しなので1人が何回も試せない場合があります。
1人何回までなのかを伝えておかないと、1人で何回も試す人が現れる可能性があるので、試せる回数も伝えてください。
「お試しキャンペーン」を使った例文
・『ドレッシングお試しキャンペーンを行っています』
「お試しキャンペーン」の返答や返信
世間の多くの人に向かって知らせるために、この言葉を伝えていることが珍しくありません。
その場合は、何を試せるのか確認しておくとよいでしょう。
興味があるなら試してみるとよいかもしれません。
試すための条件が決められていることもあるので、条件の確認もしてください。
まとめ
この言葉は、何かを試せると知らせるためのものです。
試してもらうことで、そのものに興味を持ってくれる人が増えることが期待できます。
試してもらうことで宣伝になります。