この記事では「お電話ありがとうございました」について解説をします。
「お電話ありがとうございました」とは?意味
電話をもらったことへ感謝を伝える言葉です。
「お電話」は尊敬の意を示す表現になっています。
名詞に「お」をつけると、その所属や所有者に尊敬の意を示すことができます。
「ありがとう」は感謝を伝える言葉です。
「ございまし」は「ございます」のことで、「ある」の意の丁寧語です。
「た」はその事柄が過去に行われた意を表します。
「お電話ありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は電話をもらったときに用いるものです。
「ございました」と過去の形になっているので、電話を切るときに伝えます。
電話がかかってきたときならば、「ございます」という表現をします。
また、前に電話をもらっており、その後に自分の方からメールを出すときにも使われます。
電話をもらったけれどそれへの対応ができなかった、電話では十分に伝えられなかった、電話で述べた事柄を確認したい、といった理由でメールを送るときなどに、先ほどの事柄へのお礼を述べます。
こういったときは、電話をもらってからあまり時間をおかずにメールを送るようにしましょう。
メールの中で具体的な事柄をあげておくと、電話でのやり取りの内容がわかりやすくなります。
「お電話ありがとうございました」を使った例文
・『このたびはお電話ありがとうございました』
「お電話ありがとうございました」の返答や返信
メールをもらったならば、そこで伝えられている事柄への返信をします。
たとえば、電話で問い合わせをしたとします。
すぐにはわからない事柄のようで、調べるなどしてからメールをもらうことになりました。
その回答のメールをもらったときは、まずお礼を述べます。
回答に対して質問があれば尋ねてください。
電話で伝えられた事柄と同じ内容のメールであれば、「メールを受け取りました」ということを伝えておくとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、電話をもらった後に伝えるものです。
もらったときではなく、もらった後である点に気をつけてください。
電話やメールでの対応を円滑にできるようにしましょう。