「お電話いたしました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お電話いたしました」とは? ビジネス用語

この記事では「お電話いたしました」について解説をします。

「お電話いたしました」とは?意味

電話をしたという意味を丁寧な表現にした言葉です。

「お電話」「お」を使って「電話」を丁寧な表現にしています。

名詞に「お」をつけると丁寧な表現になります。

「いたし」「する」の謙譲語です。

「まし」は敬意を表し、「た」はある事柄が過去に行われた意を表します。


「お電話いたしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側から電話をしたときに、何の目的の電話であるのかを知らせるために用います。

電話対応には基本的な形があります。

まず、自分の会社名と名前をつげ、あいさつをします。

あいさつはコミュニケーションの基本なので、きちんとあいさつをしましょう。

そして、用事のある人の名前を伝えます。

その人が電話に出たら、再び自分の会社名と名前をつげて、用件を述べます。

用件を述べるときは、最初に概要を伝えておくとよいでしょう。

概要を伝えてから詳しい事柄を述べるようにすると、聞き手は話の内容を理解しやすくなります。

その概要を伝える際にこの言葉が使われます。

メールでも使われる言葉です。

少し前に電話をしたけれど、用事のある人が不在だったというときは、メールで連絡をするとよいでしょう。

そのときに、電話をしたけれど不在だったのでメールを出したということを伝えておきます。


「お電話いたしました」を使った例文

・『○○をお伝えしたく、お電話いたしました』

「お電話いたしました」の返答や返信

自分以外の人に用事があって電話をかけてきている場合は、その人に電話をかわります。

相手は自分に用事があるなら、この後に述べられる事柄を聞きます。

そして、それに対しての返答をします。

電話をしたけれど不在だったのでメールをしたという場合は、急ぎの用事でないならメールを返しましょう。

すぐにでも連絡をもらいたいようならば、電話で連絡をしてください。

まとめ

この言葉は、電話をした目的を伝える際に用いられます。

文章ならば何度も読み返して理解できますが、電話の場合はそれができないので、相手にとってわかりやすい伝え方を心がけましょう。

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