この記事では「お電話いたしました」について解説をします。
「お電話いたしました」とは?意味
電話をしたという意味を丁寧な表現にした言葉です。
「お電話」は「お」を使って「電話」を丁寧な表現にしています。
名詞に「お」をつけると丁寧な表現になります。
「いたし」は「する」の謙譲語です。
「まし」は敬意を表し、「た」はある事柄が過去に行われた意を表します。
「お電話いたしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、話し手側から電話をしたときに、何の目的の電話であるのかを知らせるために用います。
電話対応には基本的な形があります。
まず、自分の会社名と名前をつげ、あいさつをします。
あいさつはコミュニケーションの基本なので、きちんとあいさつをしましょう。
そして、用事のある人の名前を伝えます。
その人が電話に出たら、再び自分の会社名と名前をつげて、用件を述べます。
用件を述べるときは、最初に概要を伝えておくとよいでしょう。
概要を伝えてから詳しい事柄を述べるようにすると、聞き手は話の内容を理解しやすくなります。
その概要を伝える際にこの言葉が使われます。
メールでも使われる言葉です。
少し前に電話をしたけれど、用事のある人が不在だったというときは、メールで連絡をするとよいでしょう。
そのときに、電話をしたけれど不在だったのでメールを出したということを伝えておきます。
「お電話いたしました」を使った例文
・『○○をお伝えしたく、お電話いたしました』
「お電話いたしました」の返答や返信
自分以外の人に用事があって電話をかけてきている場合は、その人に電話をかわります。
相手は自分に用事があるなら、この後に述べられる事柄を聞きます。
そして、それに対しての返答をします。
電話をしたけれど不在だったのでメールをしたという場合は、急ぎの用事でないならメールを返しましょう。
すぐにでも連絡をもらいたいようならば、電話で連絡をしてください。
まとめ
この言葉は、電話をした目的を伝える際に用いられます。
文章ならば何度も読み返して理解できますが、電話の場合はそれができないので、相手にとってわかりやすい伝え方を心がけましょう。