「お電話ありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お電話ありがとうございました」とは? ビジネス用語

この記事では「お電話ありがとうございました」について解説をします。

「お電話ありがとうございました」とは?意味

電話をもらったことへ感謝を伝える言葉です。

「お電話」は尊敬の意を示す表現になっています。

名詞に「お」をつけると、その所属や所有者に尊敬の意を示すことができます。

「ありがとう」は感謝を伝える言葉です。

「ございまし」「ございます」のことで、「ある」の意の丁寧語です。

「た」はその事柄が過去に行われた意を表します。


「お電話ありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は電話をもらったときに用いるものです。

「ございました」と過去の形になっているので、電話を切るときに伝えます。

電話がかかってきたときならば、「ございます」という表現をします。

また、前に電話をもらっており、その後に自分の方からメールを出すときにも使われます。

電話をもらったけれどそれへの対応ができなかった、電話では十分に伝えられなかった、電話で述べた事柄を確認したい、といった理由でメールを送るときなどに、先ほどの事柄へのお礼を述べます。

こういったときは、電話をもらってからあまり時間をおかずにメールを送るようにしましょう。

メールの中で具体的な事柄をあげておくと、電話でのやり取りの内容がわかりやすくなります。


「お電話ありがとうございました」を使った例文

・『このたびはお電話ありがとうございました』

「お電話ありがとうございました」の返答や返信

メールをもらったならば、そこで伝えられている事柄への返信をします。

たとえば、電話で問い合わせをしたとします。

すぐにはわからない事柄のようで、調べるなどしてからメールをもらうことになりました。

その回答のメールをもらったときは、まずお礼を述べます。

回答に対して質問があれば尋ねてください。

電話で伝えられた事柄と同じ内容のメールであれば、「メールを受け取りました」ということを伝えておくとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、電話をもらった後に伝えるものです。

もらったときではなく、もらった後である点に気をつけてください。

電話やメールでの対応を円滑にできるようにしましょう。

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