「お電話させていただきましたが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お電話させていただきましたが」とは? ビジネス用語

この記事では「お電話させていただきましたが」について解説をします。

「お電話させていただきましたが」とは?

電話をしたけれど、という意味です。

「お電話」「電話」「お」をつけて、敬意を示す表現にしています。

「お」は敬うべき人に対する自分の行為を表す言葉について、その対象に敬意を表します。

「させていただき」は、許しを求めて行動する気持ちを込めて、相手に敬意を示す表現です。

「まし」は敬意を表し、「た」はその事柄が過去に行われた意を表します。


「お電話させていただきましたが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手の方から電話をしたけれど、電話がつながらなかった、用事のある人が不在であったというときに使用をします。

電話をしたけれどつながらなかったり、用事のある人が不在であったりしたなら、時間をおいて再度電話をするか、メールで連絡をするかします。

本来は電話で伝えた方がよい事柄をメールで伝えるならば、この言葉を添えておきましょう。

「させていただきます」は許しを必要とするときに使う言葉です。

許しを必要としていないときは、「お電話いたしましたが」とします。

許しを必要としないのに「させていただきます」を使うと違和感があるので、使う場面を考えましょう。

「いたし」「いたす」のことで「する」の謙譲語で、このような表現でも敬意を表すことができます。


「お電話させていただきましたが」を使った例文

・『お電話させていただきましたが、ご不在でしたのでメールをいたしました』

「お電話させていただきましたが」の返答や返信

電話をもらったときに不在だったならば、不在で電話に対応できなかったことへ謝罪をするとよいでしょう。

そして、この後に用件を伝えているはずなので、それに対しての返事を伝えてください。

メールをもらってその内容が急ぎのようなら、電話で返事を伝えた方がよいかもしれません。

メールはいつ読まれるかわかりませんが、電話ならばすぐに対応をしてもらえます。

まとめ

この言葉は、電話をしたけれど相手が不在だったときなどに使用をします。

電話で伝えた方がよい事柄をメールで伝えるなら、こういった一言を添えておくとよいでしょう。

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