「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」とはどう表現して伝える?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」とは?
「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」という言葉は、相手に対して、こちらの提供したサービス等に不便がないかを尋ねる際に使用することがとなります。
納品した商品等を使用している相手に対しても使用状況を聞き取りするために「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」という表現を使います。
顧客の満足度を知ることで、自社のサービスの向上、新たな商品開発への情報収集が可能となります。
丁寧にこのような表現を使うことで、相手も正直な意見を言いやすくなります。
「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」という言葉をメールで使用する場合、サービス提供や商品の納品が終わった後にこの言葉を使ったメールを送付することとなります。
あまり早い段階で送ってしまうと、すぐに感想を送ってもらえない可能性があるので、適切なタイミングでメール送付することが重要となります。
会話で使用する際には、定期的に顧客訪問する際に「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」と伝えるとよいでしょう。
この表現の言葉を使用する際の注意点としては、あまり時間を空けすぎてから「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」と使うとリアルタイムで意見を聞くことが難しくなります。
「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」の正しい敬語表現
「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」という表現を敬語で使う場合、そのままの表現を使用しても十分に敬意を表現することが可能です。
「ご不便な点などはありませんでしたか」という表現も使います。
「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」を使った例文
・『弊社の商品やサービスについて、ご不便な点などはございませんでしたでしょうか』
・『その後、弊社のサービスについて、ご不便な点などはございませんでしたでしょうか』
「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」の類語や言い替え
「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」の類語や言い替えとして、「お困りごとはございませんでしょうか」といった表現を使います。
まとめ
「ご不便な点などはございませんでしたでしょうか」という表現は、顧客サービス向上のために使用することが多いでしょう。
正しい敬語表現を心がけることで、相手の正直な感想を知ることが可能となります。