この記事では「ご不便をおかけ」について解説をします。
「ご不便をおかけ」とは?
便利ではない状態で、という意味です。
「不便」は、便利ではないこと、ある事柄をするのに都合がよくないことをいいます。
「ご」は他人の行為や持ち物などを表す言葉について、その人へ尊敬の意を表します。
「おかけ」は「かける」を敬意を込めた言い方にしたものです。
この後に「する」「いたします」などを続けると、謙譲の意になり、その行為を受ける相手を敬う表現になります。
「ご不便をおかけ」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、聞き手に不便をかけてしまったときや、不便な思いをさせるかもしれないときに用います。
不便な思いをかけてしまったときは、この後に謝罪の言葉を続けます。
相手側は嫌な思いをしているはずです。
それに対して謝罪の言葉をもらえなければ、気持ちがおさまらないでしょう。
企業やその人に対しての印象が悪くもなってしまいます。
不便な思いをさせたならば、一言でよいので謝罪があると望ましいです。
これから不便な思いをさせるかもしれないときは、それを伝えておきましょう。
あらかじめわかっていれば、それに対応するための準備ができます。
たとえば、店の営業時間が一時に変わるとします。
それをあらかじめわかっていれば、いつもより早めに店に行こうなどの行動をとれます。
「ご不便をおかけ」を使った例文
・『ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします』
「ご不便をおかけ」の返答や返信
世間の多くの人に向かって伝えることのある言葉です。
これから不便な思いをさせるかもしれないというときは、どういった状態になるのか確認をしておきましょう。
店の営業時間が変わる、点検のためエレベーターが使えなくなるなど、自分にかかわることを伝えているかもしれません。
それに対して何か準備が必要なら、準備を行っておくとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、不便な思いをさせたことへ謝罪をするときや、これから不便な状況になるかもしれないときに用いるものです。
不便な事態によって他人に嫌な思いをさせるかもしれません。
そういったときには、謝罪をしたり、あらかじめ伝えたりしておきましょう。