「お客様のご指摘を元に」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お客様のご指摘を元に」とは? ビジネス用語

お客様対応をしている時に、戸惑うのがその言葉づかいです。

「お客様のご指摘を元に」の正確な使い方と類似表現をチェックしていきましょう。

「お客様のご指摘を元に」とは?

この場合の「お客様」とは、自社の顧客やお客さまをあらわします。

また「ご指摘」はクレームやご意見を示しています。

また「元に」「そこを始まりとして」「土台として」という訳があります。

そのため「お客様のご指摘を元に」「お客様のご意見をベースに」と訳せます。

クレーム処理や対応をおこなう際の、ひと言といえるでしょう。


「お客様のご指摘を元に」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

思いがけないクレームが入ると、その処理に追われるものです。

「お客様のご指摘を元に」は、お客様のクレームに対応する文で使われています。

クレームの内容を適格に判断して、企業側があらたな対策を打った時に取り入れられています。

一方でこちらの言葉は、うまく使わないとイタチごっこになる恐れも。

あまり下手に出てしまうと、悪質なクレーマーの標的にされてしまうリスクも残っています。

最近ではカスタマーサポートへの嫌がらせをカスハラといい、企業側も対策をおこなっています。

足もとを見られないよう、慎重なケアも同時に心得ておきましょう。


「お客様のご指摘を元に」を使った例文

・『お客様のご指摘を元に、サービスの改善に努めさせていただきます』
・『お客様のご指摘を元に、従業員教育を徹底してまいります』

「お客様のご指摘を元に」の類語や言い替え

似ている言葉に「貴重なご意見ありがとうございます」があります。

こちらは意見を送ってくれたお客様に、お礼を述べる言い方です。

お礼のひと言を入れることで、例えクレームの受付であっても品よく返せるでしょう。

言い替えに「お客様から頂いたご意見を参考に」があります。

まとめ

「お客様のご指摘を元に」を解説しました。

正しい敬語を知っていると、自信を持ってコミュニケーションが取れます。

明日の業務に活かしてください。

タイトルとURLをコピーしました