どのようなシーンで使うべきか、迷ってしまうビジネス敬語があります。
「ご不快な思いをおかけする」の正しい使い方と、類似表現を調べていきましょう。
「ご不快な思いをおかけする」とは?
この場合の「ご不快な思い」とは、こちらサイドの不手際によって、お客様を嫌な気持ちにさせてしまったことを述べています。
配慮の足りない行動、軽率な物言いがもたらした結果です。
また「おかけする」は被害をこうむった方を労わる言い方です。
そのため「ご不快な思いをおかけする」で「気分を害する結果となってしまい、申し訳ありません」という意図が隠れています。
謝罪文のひとつといえるでしょう。
「ご不快な思いをおかけする」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
トラブルがあった時のお詫び文として用いられるのが「ご不快な思いをおかけする」です。
「ご不快な思い」は快く思わないことを指すので、クレームにつながる悪い事象をあらわします。
実際に顧客や取引先の方から多くのクレームや連絡がはいった時に、事態をおさめるひと言として用いられています。
一方で小さなことに対して「ご不快な思いをおかけする」を活用しすぎてしまうと、かえって相手の気分を悪くしてしまうことも。
トラブルの芽は早めに摘んでおく方が安心ですが、あまりナーバスになり過ぎないよう、その度合いも大切にしておきましょう。
「ご不快な思いをおかけする」を使った例文
・『お客様にご不快な思いをおかけすることになり、深くお詫びいたします』
・『大変ご不快な思いをおかけし、お詫びの言葉もございません』
「ご不快な思いをおかけする」の類語や言い替え
似ている表現に「御不快な思いをおかけし」があります。
「ご不快」を「御不快」と漢字に直しているので、重々しい雰囲気になっています。
丁重に謝りたい時に取り入れてみましょう。
言い替えに「この度はご不快な思いをおかけし」や「非常にご不快な思いをおかけしたこと」があります。
心得ておきましょう。
まとめ
「ご不快な思いをおかけする」を解説しました。
色々な言葉を知っていると、トラブルが起きた時も自分らしく対応できます。
言葉の武器をさらに増やして、できる社会人になりましょう。