「ご不快に思われましたら」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご不快に思われましたら」とは?
「ご不快に思われましたら」とは、ビジネストークや敬語での会話などにおいて「不愉快な気分にさせてしまった場合には」または「気持ちがすっきりしないようであれば」などという意味合いで使われている表現です。
数多くの関係者や協力者などと連携を取りながら進めていく必要があるような事業や取引など行っていく渦中で先方に対して、機嫌を損なわせてしまうような行為や対応などを行ってしまった際などに使用されています。
「ご不快に思われましたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご不快に思われましたら」とは、「もしも腹立たしい状況などがございましたらご遠慮なくお知らせください」ないし「万が一お気持ちが後ろ向きになっているようであればお伝えいただければと存じます」などという意味合いで使われている言い回しです。
普段から付き合いのあるビジネス関係者や事業管理者などへ向けて、自身や自社などにおける処置の仕方に気に入らない箇所などがあれば教えてほしい旨について言及することができる表現です。
「ご不快に思われましたら」を使った例文
・『弊社のスタッフによる対応におかれまして、もしもご不快に思われましたらご報告いただけますようお願いいたします』
・『ご不快に思われましたら大変恐れ入りますが、次回予定しております打ち合わせの日程をご変更いただくことは可能でしょうか』
「ご不快に思われましたら」の類語や言い替え
・『不愉快なお気持ちを生じさせてしまい恐縮ではございますが』
・『気分が優れないようであればお知らせいただければ幸いです』
・『ご機嫌を損なわせてしまった場合には』
まとめ
「ご不快に思われましたら」とは、ビジネスメールや敬語での文章などにおいて「仮に気を悪くしてしまいましたら」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適宜使いこなしましょう。