この記事では「ご利用いただき誠にありがとうございます」について解説をします。
「ご利用いただき誠にありがとうございます」とは?
店やサービスなどを使ってもらったことへのお礼の言葉です。
「ご利用」は、役に立つようにうまく使うことを、その行為をする人に敬意を表す言い方にしたものです。
他人の行動を表す言葉に「ご」をつけて、その行為をする人に敬意を表しています。
「いただき」は「もらう」の謙譲語です。
「誠に」は本当にという意味で、程度を強調する意味があります。
「ありがとうございます」はお礼の言葉です。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語で、「ありがとう」の後に続けると丁寧な表現になります。
「ご利用いただき誠にありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、店やサービスなどを使ってもらったときに、使ってくれた人に対して述べます。
店やサービスを使ったのに「ありがとうございます」という言葉がないと、客に悪い印象を持たせてしまいます。
客が利用をしてくれるからこそ店を続けることができ、利用をしてくれるのはありがたいことといえます。
そのため、このような言葉を使ってお礼を述べます。
店員の態度がよいと、「また店を利用しよう」という気持ちになってくれることでしょう。
店を使ってくれたそのときに述べることもあれば、通販の場合は注文後に送るメールで述べることもあります。
口頭でも文章でも使うことのできる言葉です。
「ご利用いただき誠にありがとうございます」を使った例文
・『ご利用いただき誠にありがとうございます。またのお越しをお待ちしております』
「ご利用いただき誠にありがとうございます」の返答や返信
客に対して伝えているときは返答をしない場合があります。
またこの店を使いたいと思うならば、「また来ます」という意を伝えるのもよいでしょう。
店側としては、また来店をしてもらえるのはうれしいことです。
店やサービスがよくなかったとしても悪口は言わないようにします。
よい部分は伝えてもよいですが、悪い部分は伝えないようにしましょう。
まとめ
この言葉は、店やサービスを使ってくれた人に対して述べるものです。
使ってくれるのは店としてはうれしいことです。
お礼の言葉を述べて、客を大切にしましょう。