この記事では「ご利用どうもありがとうございます」について解説をします。
「ご利用どうもありがとうございます」とは?意味
何かを使ってくれたことへのお礼の言葉です。
「ご利用」は役に立つように使うことを、その行為をする人へ敬意を表す言い方にしたものです。
「ご」を他人の行為を表す言葉につけて、その行為をする人に尊敬の意を表しています。
「どうも」は深く感謝をしたり、謝罪をしたりする際に用いる言葉です。
「ありがとうございます」は感謝を表します。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語です。
「ご利用どうもありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、何かを使ってくれたことへ感謝を示す際に用います。
「どうも」を添えると深く感謝をしている気持ちが伝わります。
しかし、「どうも」はあってもなくても失礼にはなりません。
たとえば、ある雑貨店でお客さまが商品を購入してくれたとします。
これは店を利用したということができます。
このときに伝える言葉です。
丁寧な対応をするとお客さまに喜んでもらえて、店の印象がよくなります。
店の印象がよくなれば、また利用をしたいと思ってもらえることでしょう。
商品を購入したのに何も声をかけてもらえないと、態度が悪い店だと思われてしまいかねません。
お客さまが店を利用してくれているので、感謝の気持ちを伝えることが望ましいでしょう。
こういった言葉があると丁寧な印象を与えられます。
「ご利用どうもありがとうございます」を使った例文
・『ご利用どうもありがとうございます。またのご利用をお待ちしております』
「ご利用どうもありがとうございます」の返答や返信
特に返答をする必要はありません。
何か言葉を返すのであれば「また来ます」「○○がよかったです」など、自分の気持ちを伝えてみるとよいでしょう。
このときに、相手を傷つけるようなことを述べてはいけません。
利用してよくなかったためもう来たくないという場合でも、「絶対来ません」などとはいいません。
このように言われた側は嫌な思いをします。
まとめ
この言葉は、何かを使ってくれた人に対して伝えるものです。
それを使ってくれたことが、話し手側にとって恩恵となっています。
使ってくれた人に対して何もないのは失礼なので、このようにお礼を述べましょう。