「ご変更いただきありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご変更いただきありがとうございます」とは? ビジネス用語

相手が自分のために都合を変えてくれた状況では、「ご変更いただきありがとうございます」と言うことがあります。

これで感謝を伝えられますが、使う際の決まり事などを覚える必要がある表現です。

その意味や用法などを見ていきましょう。

「ご変更いただきありがとうございます」とは?

業務内容や予定などについて、自分の希望に沿う形に変更してくれたことに、感謝を伝える時の表現です。


「ご変更いただきありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

当初に予定した内容から変更をお願いした場合、相手がそれを実現してくれる機会があります。

その時に「ご変更いただきありがとうございます」を用いるのが良いです。

これによって、相手の配慮に対する感謝の気持ちを伝えられるでしょう。

この表現は業務に関わるタスクの種類、物量、場所、スケジュールなど様々な変更に対して使うことができます。

実際に使う場合は「予定を」など、具体的に何の変更かを示すことができます。

気をつけたいのは、使うタイミングです。

結果が出た段階でこれを述べることが、もっとも適切となります。

しかし適切相手が受諾したばかりの段階や、変更している最中に言うことは相応しくありません。


「ご変更いただきありがとうございます」を使った例文

・『スケジュールをご変更いただきありがとうございます』
・『無理なことに関わらず、ご変更いただきありがとうございます』

「ご変更いただきありがとうございます」の類語や言い替え

「ご変更いただき感謝申し上げます」は、内容や予定を変更してくれたことに、丁寧に感謝を伝える表現です。

「ご配慮くださりありがとうございます」は、相手が自分に心遣いをしてくれたことに、丁寧に感謝を伝えています。

「ご調整いただき感謝いたします」は、良い形に変えてくれたことに感謝する表現です。

「都合に合わせていただきありがとうございます」は、自分の状況に合わせてくれたことに対し、感謝を伝える意味になります。

まとめ

相手が自分のために配慮し何かを変更してくれた状況で、「ご変更いただきありがとうございます」を使うことができるのでした。

これは種類、場所、日程などさまざまな変更に対して使うことが出来ます。

適切なタイミングで使うことを、心がけてみてください。

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