この記事では「ご対応のほど、お願い申し上げます」について解説をします。
「ご対応のほど、お願い申し上げます」とは?
対応をするように頼む言葉です。
「ご対応」は、そのときの状況にあわせて行動することを、その行為をする人へ敬意を表す言い方にしています。
「ご」を他人の行為を表す言葉につけると、その行為をする人へ尊敬の意を示す表現になります。
「ほど」は、断定を避けて柔らかく伝えるために用いる言葉です。
「申し上げ」は「申し上げる」のことで、「お」のついた自分の行為を表す言葉の後につけて、その行為の対象を敬います。
「ご対応のほど、お願い申し上げます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、聞き手に対応をしてもらいたいときに伝えます。
頼み事をする際には、どのように伝えるかが重要です。
言い方によっては相手を不快にさせてしまい、頼み事を引き受けてもらえなくなります。
この言葉は丁寧な表現です。
丁寧な表現なら不快にさせにくく、頼み事を引き受けてもらえる可能性があります。
また、「ほど」を使うことで柔らかな表現になっています。
「ご対応お願い申し上げます」では、話し手の求めを押しつけている印象を与えかねませんが、「ほど」を使うとそういった印象が和らぎます。
この前に「お忙しいところ恐れ入りますが」といった一言があると、さらに柔らかく伝えられます。
こういった一言で相手への配慮も感じられます。
「ご対応のほど、お願い申し上げます」を使った例文
・『お忙しいとは存じますが、ご対応のほど、お願い申し上げます』
「ご対応のほど、お願い申し上げます」の返答や返信
対応ができるようならば、「わかりました」の意を伝えます。
その状況にあわせた行動をしてください。
自分側に非がある場合は、対応をしなければなりません。
その場合は断るのは不適切です。
自分側に非がないようであれば、断ることができる場合があります。
断られた側は嫌な思いをするかもしれないので、相手の気持ちに配慮をしましょう。
「申し訳ない」という気持ちを伝えると、断られる側の気持ちへの配慮を感じられます。
まとめ
この言葉は対応をしてもらいたいときに伝えるものです。
頼んで何かをしてもらうので、上から目線にならないような伝え方をしましょう。