「ご心配おかけします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご心配おかけします」とは? ビジネス用語

「ご心配おかけします」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご心配おかけします」とは?

「ご心配おかけします」とは、ビジネスシーンにおいて「不安感を与えてしまいまして」または「不透明な状況により安心させることができずに」などという意味合いで使われている表現です。

ビジネス上では本来は別々の企業や組織同士が連携を取りながら同じ業務を進めていく必要がありますが、その流れの中で発生する数多くのコミュニケーションの際に相手に対して「業務状況が流動的になっていることでご心配をおかけしてしまいまして申し訳ございません」などというニュアンスで使用されています。


「ご心配おかけします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご心配おかけします」とは、「事業や任務などを計画どおりに進めることができずに恐れ入ります」または「複雑な状況を招いてしまい大変反省しております」などという意味合いで用いられている表現です。

業務を執り行っていく中で関係各所の人員やメンバーなどに対して、不安感や心労などを与えてしまった場合などに使われている言い回しで、通常とは異なる仕事の進め方を選択せざるを得なかった場合や、不具合や不備などにより混乱している作業現場などについて言及したい場合などに用いられています。


「ご心配おかけします」を使った例文

・『御社を担当させていただいております営業職員が現在病欠のためご心配おかけしますが、代わりの人員に任せているので問題はございません』
・『今期における弊社の営業体制がなかなかまとまらずにご心配おかけしますが、各種の対応につきましてはしっかり務めさせていただきます』

「ご心配おかけします」の類語や言い替え

・『不安なお気持ちにさせてしまいまして』
・『ご安心いただくことができず』
・『調整ごとをうまく取りまとめられずに』

まとめ

「ご心配おかけします」とは、ビジネスの場において「心配りをいただきましたものの期待に添えずに」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解しながら、その時の場面や状況などに合わせて違和感のないように使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました