広く意見を求めたい時の、言い方に悩むことがあります。
「ご意見ご要望」の適切な使い方を見ていきましょう。
「ご意見ご要望」とは?
「ご意見ご要望」は多くのお客さまの、意見を求める時の言い方です。
例えばアプリやサービスについて、愛用者の声を聞きたい時に取り入れられています。
アプリやサービス、商品や顧客対応の改善につなげられるので、積極的に用いていきましょう。
「色々な意見をお待ちしています」という解釈ができます。
「ご意見ご要望」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご意見ご要望」はお客様から、クレームや改善点そして感想をお聞きする時の言い方です。
企業にとって辛辣な意見は決して心地いい内容ではありませんが、クレームの内容に着目していくと、スタッフ同士では出てこない改善点に気付けることもあります。
「クレームは宝の山」といわれることも多いので、丁寧に向き合っていくといいでしょう。
「ご意見ご要望」はサイトのお問い合わせフォームに、アンケートを書き込んでもらう時に用いられています。
そのため取引先の方には、用いない表現です。
広く意見を募りたい時に取り入れていきましょう。
「ご意見ご要望」を使った例文
・『ご意見ご要望を、お気軽にお聞かせください』
・『ご意見ご要望はこちらまで、お願いいたします』
「ご意見ご要望」の類語や言い替え
似ている言い方に「何かございましたら、遠慮なくお申しつけください」があります。
「ご意見ご要望」が不特定多数のお客様に向けた表現であるのに対して、こちらの表現は個人の方に向けた言い方です。
取引先の方に「不安なことがあったら、何でもご質問ください」とお伝えしたい時に取り入れてみましょう。
このほか言い替えの表現に「ご意見とご要望を受け付けております」や「ご意見とご要望をお待ちしております」があります。
まとめ
「ご意見ご要望」を解説しました。
適切な言い方を学んでおくと、自信をもって業務できます。
問い合わせの達人を目指していきましょう。