「ご意見を賜りありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご意見を賜りありがとうございます」とは? ビジネス用語

「ご意見を賜りありがとうございます」とはどのように伝える?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご意見を賜りありがとうございます」とは?

「ご意見を賜りありがとうございます」という言葉は、相手から貴重な意見を頂戴したときにお礼の気持ちを伝えるために使われる表現となります。

取引先の相手や上司が、こちらに対してアドバイスしてくれたときなどにも「ご意見を賜りありがとうございます」と伝えます。

また、新製品開発の際に手厳しいアドバイスを貰えた時にも「ご意見を賜りありがとうございます」と使います。

意見を貰うことで、よりよいものを作れるようになるので、この表現を上手く使えると相手が意見を伝えてくれやすくなります。


「ご意見を賜りありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご意見を賜りありがとうございます」という言葉をビジネスメールで使う場合、意見を伝えてくれた相手に対して、すぐに「ご意見を賜りありがとうございます」と使います。

可能であれば、意見の中でどのような部分が助けになっていたのか等を伝えるのも良いでしょう。

使う時の注意点としては、「ご意見を賜りありがとうございます」とお礼を述べたにもかかわらず、その意見を商品等に反映させていなかった場合に、相手は気分を害してしまう恐れがあります。


「ご意見を賜りありがとうございます」の正しい文章表現

「ご意見を賜りありがとうございます」という言葉を正しい文章表現で使う場合、「お忙しいにもかかわらず、弊社の商品に対してご意見を賜りありがとうございます」という形式で表現します。

「ご意見を賜りありがとうございます」を使った例文

・『商品開発にとても役立つ、とても良いご意見を賜りありがとうございます』
・『貴重な時間を割いて、とてもよいご意見を賜りありがとうございます』

「ご意見を賜りありがとうございます」の類語や言い替え

「ご意見を賜りありがとうございます」の類語や言い替えとしては、「アドバイスを頂きとても助かりました」「ご助言を受け賜わりとてもありがたいです」といった表現を使います。

まとめ

「ご意見を賜りありがとうございます」という言葉は、ビジネスの場面で使うことが多い表現です。

正しい敬語表現等を覚えておくことで、相手からよりよい意見を引き出せるようになります。

また、このような表現で感謝の気持ちを伝えることで、相手との関係性も更に良好なものとなります。

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