「ご意見・ご感想をお聞かせください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご意見・ご感想をお聞かせください」とは? ビジネス用語

この記事では「ご意見・ご感想をお聞かせください」について解説をします。

「ご意見・ご感想をお聞かせください」とは?意味

意見や感想を教えて欲しい、という意味です。

「ご意見」「ご感想」「意見」「感想」を敬意を示す表現にしています。

他人の行為や持ち物などを表す言葉に「ご」をつけると、その人へ尊敬の意を示すことができます。

「お聞かせ」は、聞くことを相手を敬う表現にしています。

「ください」は、その行為をするように求める意です。


「ご意見・ご感想をお聞かせください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、お客さまへのアンケートで使われます。

アンケートは、お客さまの意見や感想を聞くためのものです。

意見や感想をお客さまから述べてくれる機会は少なく、意見などを知りたいときにはアンケートが役立ちます。

もらった意見や感想は、今後の活動の参考になるでしょう。

アンケートは、用紙を使って行われることもあれば、ウェブを使って行われることもあります。

どちらの場合でも、この言葉は使うことができます。

しかし、この言葉を伝えただけではアンケートへ回答をもらえない可能性があります。

手間がかかるだけで、自分にとってのメリットがないからです。

回答率を上げるためには工夫が必要です。

アンケートの趣旨を伝える、謝礼をする、設問数を少なくするなどを行うと、回答率が高くなることが期待できます。


「ご意見・ご感想をお聞かせください」を使った例文

・『ご意見・ご感想をお聞かせください。今後の活動に役立たせていただきます』

「ご意見・ご感想をお聞かせください」の返答や返信

アンケートへの回答を求められたときは、可能ならば回答をするとよいでしょう。

強制ではないので、答えたくなければ回答はしなくてもよいです。

時間がない、面倒だということもあるでしょう。

しかし、アンケートに答えれば相手の役に立ちます。

また、意見や感想を伝えることで、それが企業の今後の活動に反映される可能性もあります。

謝礼が用意されていることもあります。

まとめ

この言葉は、アンケートを行うときに使われます。

この言葉だけでは回答をもらえないことがあるので、回答率をあげるための工夫をしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました