「ご手配をお願いいたします」とはどのように表現して使う?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご手配をお願いいたします」とは?
「ご手配をお願いいたします」という言葉は、相手に、発注等の手続き等の手配を依頼する際に使用する表現となります。
相手に対して仕事を依頼する場合や希望する商品を確保してもらいたいという時などに、「ご手配をお願いいたします」という表現を使用することがあります。
発注依頼等を相手にする際にも「ご手配をお願いいたします」と使うことが多いでしょう。
「ご手配をお願いいたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご手配をお願いいたします」という言葉をメールで使う場合、具体的に手配をお願いする内容を特定しておくことが重要となります。
口頭で手配をお願いすることもありますが、相手との齟齬がないよう、メールでも再度伝えておくと間違いがなくなります。
詳細に指示しておくことで相手がこちらの理想通りに手配してくれることが期待できます。
使用する際の注意点としては、手配をお願いする内容を曖昧な伝え方とすると、相手が予期せず手配してしまう恐れがあります。
「ご手配をお願いいたします」の正しい敬語表現
「ご手配をお願いいたします」という言葉を敬語で伝える場合、「ご手配をよろしくお願いいたします」や「ご手配いただけるようお願いいたします」といった表現を使います。
「ご手配をお願いいたします」を使った例文
・『お手数ですが、できる限り早くご手配をお願いいたします』
・『いろいろと検討しましたが貴社の商品が必要であり、ご手配をお願いいたします』
「ご手配をお願いいたします」の類語や言い替え
「ご手配をお願いいたします」の類語や言い替えとしては、「ご用意をお願いいたします」や「ご発注をお願いいたします」といった表現が使われます。
まとめ
「ご手配をお願いいたします」という言葉は、相手に手配を依頼する際に使う表現であり、正しい敬語表現を覚えておくと便利でしょう。
急に相手に手配を依頼する際には、丁寧な表現を心がけることで、相手からの協力も得やすくなります。