「ご挨拶となり」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご挨拶となり」とは? ビジネス用語

ビジネスメールや会話でよく使われるフレーズの一つに「ご挨拶となり」があります。

しかし、このフレーズの正確な意味や使い方を理解している人は少ないかもしれません。

そこで、この記事では、「ご挨拶となり」の意味、ビジネスメールや会話での使い方、例文、類語や言い換えについて詳しく解説します。

「ご挨拶となり」とは?

「ご挨拶となり」とは、本来なら直接会って挨拶すべき場合に、メールや手紙で挨拶をすることを表すフレーズです。

このフレーズは、「本来は電話や直接会って挨拶すべきですが」という意味を込めて使われます。


「ご挨拶となり」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご挨拶となり」は、ビジネスシーンで電話や直接会って挨拶することが難しいケースがある場合に使用されます。

例えば、定年退職する際や転勤や担当が変更になった際などです。

このフレーズの後には、「恐縮です」「申し訳ありません」という謝罪する言葉が続けられます。


「ご挨拶となり」を使った例文

・『メールでのご挨拶となり恐縮です。小生この度、無事定年退職を迎えることとなりました』
・『メールでのご挨拶となり申し訳ありません。この度、社命により〇〇営業所に転勤することになりました』
・『メールでのご挨拶となり、誠に申し訳ございません。この度、担当の変更により、御社の担当から外れることになりました』

「ご挨拶となり」の類語や言い替え

「ご挨拶となり」の類似表現には、「お手紙でのご挨拶となり」があります。

「お手紙でのご挨拶となり」も同様に、「本来は対面で直接会って挨拶すべきですが」という意味を込めて使われます。

まとめ

「ご挨拶となり」はビジネスシーンで頻繁に使用されるフレーズです。

本来直接会って行うべき挨拶をメールや手紙で行う際に使用されます。

このフレーズを理解し適切に使用することで、相手への敬意を示すことができます。

また、「お手紙でのご挨拶となり」等の類似表現も覚えておくと便利です。

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