「ご来店いただき」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご来店いただき」とは? ビジネス用語

この記事では「ご来店いただき」について解説をします。

「ご来店いただき」とは?意味

店に来てもらって、という意味です。

「ご来店」「来店」「ご」を添えて、その行為をする人に尊敬の意を示す表現にしています。

「ご」は他人の行為を表す言葉について、その行為をする人に尊敬の意を表します。

「来店」は人が店に来ることです。

「いただき」「もらう」の謙譲語で、自分にとって利益になることを他人から受ける意や、頼んで人にあることをさせるという意味があります。


「ご来店いただき」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、店に来た客に対して伝えるものです。

日本は店員の接客態度がよいとされており、客を丁寧に扱います。

多くの店では、やってきた客に対して、やって来てくれたことへお礼を伝えています。

客に対してお礼を伝えるのは丁寧な態度だといえます。

そのお礼を伝える際に、後に感謝の言葉を続けてこの言葉を使用します。

お礼を述べることは丁寧だといえますが、態度がいい加減では感謝が十分に伝わりません。

形だけだと感じられ、客を不快にさせる可能性があります。

お礼を述べるときは、客の方を見て、笑顔で明るい声を心がけることが大切です。

なお、「来店」という言葉を使っているので、この言葉は店に来た人に対して伝えるものです。

先日来店をしてくれたことへお礼を伝えるのであれば、メールや手紙でも使うことはあります。


「ご来店いただき」を使った例文

・『ご来店いただき、大変感謝しております』

「ご来店いただき」の返答や返信

客に対して伝えているときは返答をする必要はありません。

何か言葉を返してくれると期待していないはずです。

店で商品を探していて困ったことがあれば、店員に尋ねてみてください。

商品探しの手伝いをしてくれるはずです。

先日店へ行ったことへのお礼をメールや手紙で伝えられることもあります。

その場合も返答の必要はありません。

メールや手紙ではセールや新商品のお知らせをしていることもあります。

興味があるなら確認しておくとよいでしょう。

まとめ

この言葉は店に来た客に対して伝えるものです。

この後にお礼の言葉を続けて、客への感謝の気持ちを伝えます。

こういった言葉を述べるのは、丁寧な態度だといえるでしょう。

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