ビジネスシーンでは「ご理解いただけたでしょうか」というフレーズがよく使われます。
理解は円滑なビジネスに不可欠な要素ですが、ビジネス用語の「ご理解いただけたでしょうか」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。
「ご理解いただけたでしょうか」とは?
「ご理解いただけたでしょうか」とは、「わかった?」という意味で使われているビジネス表現です。
物事の理由や構成を知り納得した上で内容を受け入れわかることを「理解」といいます。
「ご理解いただけたでしょうか」は「理解する」の丁寧な言い方「ご理解いただく」に確認の意味を持つ疑問表現「でしょうか」が付いた言葉です。
物事についの説明や解説した後に相手が今話した内容を正しく理解できたかどうか確認するための質問で用いられる表現です。
分かったかどうか理解の程度を確認するのが主な目的ですが、足りない部分の補足説明や質問の受付など正しく理解してもらうための補助として相手に発言を促す目的もあります。
「ご理解いただけたでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
説明や案内など内容を詳しく説明した後に使うのが基本です。
一般的には説明や案内を全て終えた後に使いますが、途中の段階で随時理解できているか確認しながら進めていく方法もあります。
「ご理解いただけたでしょうか」を使った例文
・『以上で説明は終わりになりますがご理解いただけたでしょうか』
・『少々込み入った話になってしまいましたがご理解いただけたでしょうか』
・『時間内にまとめるためだいぶ駆け足になってしまいましたがご理解いただけたでしょうか』
「ご理解いただけたでしょうか」の類語や言いかえ
「分かりましたか」「理解できましたか」は敬意表現を含まない言い方です。
先生が生徒に確認する時などに使います。
「ご納得いただけましたでしょうか」は経緯の程度も含めてほぼ同じ意味です。
「ご質問はございますでしょうか」「分からないところがございましたらお気軽にご質問ください」は質問の有無という形で理解度を測っていますが意味としてはほぼ同じです。
まとめ
「ご理解いただけたでしょうか」はビジネスでよく使うフレーズです。
いろいろな場面で用いられるので覚えておきましょう。