「ご理解いただけましたか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご理解いただけましたか」とは? ビジネス用語

「ご理解いただけましたか」とは?仕事の上での会話やメール文におけるこの語句の使い方や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。

「ご理解いただけましたか」とは?

このフレーズは、相手に何かの解説などをした際に、相手の反応が薄く、解説した内容を分かってもらえたのか不安な場合に使う言い回しです。

これは、相手からのはっきりした手ごたえを感じないと説明者は先に進めてよいのか分からないためです。

このフレーズの「理解」「ものごとの道理や筋道が正しく分かり、内容や事情を正しく判断すること」の意で、相手を敬う接頭辞「ご」が付加されています。

「いただけました」「もらう」の謙譲語「いただく」の過去形で、末尾に確認の終助詞「か」がついています。

これにより、このフレーズは「わかってもらえましたか」「ご納得いただけましたか」といた意味合いになります。


「ご理解いただけましたか」の仕事の上での会話やメール文における使い方や、使うときの注意点

このフレーズには、尊敬語(ご理解)、謙譲語(いただけ〜)、丁寧語(〜ましたか)が扱われたとても丁寧な敬語表現ですが、丁寧さを除くと言っている本質は「私の解説が理解できましたか」という意になります。

これは上から目線による発言で、相手の理解力を見切る表現のため、面と向かって使うには問題のある言い回しです。

特に目上の人や取引先に使う場合は言い換えた方がよいでしょう。

例として、「ご不明な点がございましたら、何なりとお問い合わせください」などがあります。

さらに好感が持てる表現として、不明な点があるのはあなたが悪いのではなく、解説したこちら側が悪いからだという意味合いの「こちらの解説が不十分なため何かご不明な点が〜」と自分を立ててもらえた場合が該当します。


「ご理解いただけましたか」による例文

・『次のセクションに移りたいと思いますが、このセクションはご理解いただけましたか』

「ご理解いただけましたか」の類語や言い替え

このフレーズの類語や言い換えとしては「ご不明の点があればご指摘ください」などになります。

まとめ

相手に解説する際に、相手の反応の悪さを感じたら、理解できているかどうか確認することは大事ですが、その言い方はもっと大事です。

相手を立てて失礼のない言い方をするように努めましょう。

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