「ご用件」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご用件」とは? ビジネス用語

正しい敬語なのか、同期に聞きたくなるビジネスフレーズもあるものです。

「ご用件」の適切な使い方と例文、言い替えの表現を調べていきましょう。

「ご用件」とは?

この場合の「ご用件」は、用事をいいます。

その人にとって重要な事柄をあらわしています。

この場合は「ご」が付いているので、丁寧な言い回しになっています。

そのため「ご用件」で先方の目的や意図、用事をあらわしています。

電話応対のシーンで登場する、丁寧な敬語といえるでしょう。


「ご用件」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

スマホの留守電にも採用されているのが「ご用件」というフレーズです。

電話応対の場面で活用されている、丁寧な日本語にあたります。

例えば「ご用件は何でしょうか」とすると、電話をかけてきた相手に用件を尋ねることができます。

一方でビジネスシーンで「ご用件は何でしょうか」は少々幼く聞こえてしまうもの。

もう少し丁寧なフレーズに整えながら用いていきましょう。

また「ご用件」は通常は、自分に対しては使わない言い方です。

相手の予定に対して用いる表現なので「ご用件をお伝えしてもいいですか」と電話先で発言しないよう、注意しておきましょう。


「ご用件」を使った例文

・『差し支えなければ、ご用件をお聞かせください』
・『大変失礼ですが、どのようなご用件でしょうか』

「ご用件」の類語や言い替え

似ている言い方に「伝言」があります。

こちらも電話対応で使えるひと言です。

「何か伝言がございましたら、お預かりいたします」とお伝えします。

担当者に伝えるメッセージを、お客様からお聞きする時の言い方になります。

言い替えに「お名前とご用件」があります。

用件だけ伺ってもどこの企業の誰からか分からないと、うまく電話を取り次げません。

相手のお名前もお聞きするようにしましょう。

まとめ

「ご用件」について解説しました。

使い方が分からない敬語をひとつずつ習得していくと、どのような場面になっても落ちついて行動できます。

魅力ある日々にするために、語彙力を鍛えていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました