「ご納入いただいております」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご納入いただいております」とは? ビジネス用語

色々な表現を学んでおくと、ビジネスマンとしての経験も上がるもの。

「ご納入いただいております」の使い方を見ていきましょう。

「ご納入いただいております」とは?

ご納入は商品や代金を支払うことをいいます。

この場合は「ご」が付いているので、納入した相手を敬う言い方になっています。

また「いただいております」は謙譲語の「いただく」と丁寧語の「おります」の組み合わさった形です。

相手の行為をうやまう言い方になっています。


「ご納入いただいております」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

馴染み深い「納品」に比べて、使用頻度がそこまで多くないのが「納入」です。

納品は注文した商品を指定場所に届ける行為をいい「物」に使います。

一方で品物に加えて、お金を納める行為にも用いるのが「納入」にあたります。

物限定の納品にくらべて、納入の方が使用できる範囲が広いので、ある意味便利な表現。

覚えておきましょう。

一方で「ご納入いただいております」は丁寧な表現が続き過ぎているので、まどろっこしく思える場合も。

シーンに応じて、引き算しながら用いていきましょう。


「ご納入いただいております」を使った例文

・『既にご納入いただいております。お礼申し上げます』
・『正午頃、ご納入いただいております。ありがとうございます』

「ご納入いただいております」の類語や言い替え

似ている表現に「ご入金を確認いたしました」があります。

こちらはお金の受け取り時に用いる、お礼の表現です。

指定日までに振込をお願いしていた時の、お礼のコメントとして使えます。

「今後とも変わらないお付き合いの程、よろしくお願いいたします」と続けていきましょう。

このほか言い替えの表現に「本日〇時頃、確かに受領いたしました」「先ほど受領いたしましたので、お知らせいたします」が挙げられます。

受領は金品や荷物の受け取りなど、オールマイティに使われる言葉です。

確かに受け取りましたという意味で用いることができるので「納入」よりも自然に用いることができます。

覚えておきましょう。

まとめ

「ご納入いただいております」の使い方を見てきました。

正しい言い回しを知って、敬語の達人を目指していきましょう。

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