「ご迷惑をおかけしております」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご迷惑をおかけしております」とは? ビジネス用語

「ご迷惑をおかけしております」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「ご迷惑をおかけしております」とは?

「ご迷惑をおかけしております」とは、ビジネスシーンで相手に不便や迷惑をかけていることに対する謝罪を伝えるときに使用する言葉です。

「迷惑」の丁寧語「ご迷惑」に謙譲語の「おります」を組み合わせた言葉で、自分よりも目上の人や敬意を払うべき相手へも使用することができます。

特定の相手だけでなく、工事や交通整理の際など不特定多数に対しても頻繁に使用される言い回しです。


「ご迷惑をおかけしております」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「ご迷惑をおかけしております」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、会社内の設備が故障し、しばらく使えなくなることを貼紙で周知したいとします。

その際、修理期間の目安などと共に「修理中につき皆さまにはご迷惑をおかけしております」のように謝罪を添えると丁寧な印象になります。


「ご迷惑をおかけしております」を使った例文

・『サーバのシステムメンテナンス中につきご迷惑をおかけしております』
・『リフォーム工事中につきご迷惑をおかけしております』
・『度重なる変更で皆さまにはご迷惑をおかけしております』

「ご迷惑をおかけしております」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「ご面倒をおかけしております」「ご不便をおかけしております」などに言いかえできます。

ただし、この言葉だけではいつまで「迷惑」な状態が続くのか不明なままですので、できる限りなぜこうなっているのか、対処できるのはいつかなど具体的な説明を付け加えるようにしましょう。

まとめ

このように「ご迷惑をおかけしております」は、相手に不便や迷惑をかけていることに対する謝罪を伝えるときに使用する言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました