「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」とはどう伝える?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」とは?
「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」という言葉は、相手に迷惑をかけてしまったことを謝罪する際に使用する表現となります。
また、迷惑をかけてしまったことを反省しているという気持ちも併せて伝える際に使う表現です。
取引先企業に対して、何かしらの迷惑をかけてしまった時には、この表現を使ってすぐに謝罪の気持ちを伝えることが重要となります。
ミスだけではなく、納期に遅れてしまった場合、納めた商品が不足していた場合などにも「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」と表現して伝えることがあります。
「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」という言葉をメールで伝える場合には、問題が生じたらすぐに相手に対してこの表現を使って伝えることが重要となります。
相手に対する謝罪が遅れてしまうと、相手からの信頼を損なってしまう恐れがあります。
使用する際の注意点としては、迷惑をかけてしまったことを謝罪、反省している気持ちを伝える表現であるので、できれば問題点に対する対応策や代替案を提示するとよいでしょう。
会話でこの言葉を伝える場合についても、なるべく早期に伝えることが重要であり、直接伺って伝える時間を確保できないのであれば、すぐに電話して伝えるとよいでしょう。
「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」の正しい敬語表現
「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」という言葉を敬語で伝える場合、そのままの表現でも十分に経緯が伝わります。
「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」を使った例文
・『この度は弊社の手配ミスによりご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております』
・『商品に至らぬ点がありご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております』
・『今回の遅延についてご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております』
「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」の類語や言い替え
「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」の類語や言い替えとしては、「ご迷惑をおかけしましたことを謝罪いたします」という表現を使います。
まとめ
「ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております」という言葉は、ビジネスの場面で使う機会が多い表現でしょう。
正しい敬語表現や適切な使用方法を覚えておくことで、相手からの信頼を失ってしまうリスクを減らせます。