送付のお願いをしたい時に、どう伝えればいいか戸惑うことも。
「ご送付いただけますようお願いいたします」の使い方を見ていきましょう。
「ご送付いただけますようお願いいたします」とは?
「ご送付」は印刷物やデータ、請求書や納品書を送ることをあらわしています。
「お願いいたします」と結んでいるので、お願いしている物品や物を送ってもらいたい時に使っています。
「ご送付いただけますようお願いいたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
送付をお願いしたい時のフレーズですが、実は注意したい文言です。
「いただけます」という言い方は本来「お試しいただけます」や「お使いいただけます」のように「〜しても良い」という許可を与える時の文言です。
そのため「お願いします」とこちらが頭を下げているシーンでは「いただけますよう」を使うと滑稽に思えてしまいます。
正確さを心がけるなら「いただきますよう」と途中の文字を直して用いていきましょう。
「ご送付いただきますようお願いいたします」が正解の文になりますが、一般のビジネスシーンでは「いただけますよう」も用いられているので臨機応変に受け止めていきたいです。
「ご送付いただけますようお願いいたします」を使った例文
・『月末までに、請求書をご送付いただきますようお願いいたします』
・『見積書をご送付いただきますようお願いいたします』
「ご送付いただけますようお願いいたします」の類語や言い替え
似ている表現に「お送りください」や「ご送付ください」があります。
「着払いにてお送りください」や「弊社総務部宛てに、お送りください」と郵送手段や宛先を伝えたい時に適しています。
また言い替えの表現として「お送りいただければ幸いです」や「お手数ですが、ご送付ください」そして「ご送付くださいますようお願いいたします」があります。
「大変お手数おかけしますが、ご送付くださいますようお願いいたします」と用いていきましょう。
まとめ
「ご送付いただけますようお願いいたします」の使い方を学びました。
生きた敬語を心得て、コミュニケーションの達人を目指していきましょう。